partymind

menu

掲示板の使い方

本掲示板はスレッド形式を採用しています。スレッドとは、ある一つのテーマに関連した投稿の集まりを指します。掲示板のトップページでは、現在作成されているスレッドのタイトル一覧が表示されますので、スレッドのタイトルをクリックして記事を閲覧してください。

スレッド式掲示板

 

新規スレッドを立てたいとき

ある話題について新たに記事を投稿することを「スレッドを立てる」と言います。新しいスレッドを立てたいときは、以下の手順で投稿してください。

  1. 掲示板のトップページで「新規投稿」をクリックする
    新規投稿ボタン
  2. 必要な情報を入力して「スレッドを作成」ボタンをクリックする
    スレッド作成

    @件名(必須) スレッドのタイトルを入力してください。
    A名前(必須) 投稿者のお名前を入力してください。
    Bメール(任意) メールアドレスを入力してください。「表示」を選択すると第3者にもメールアドレスが公開されます。
    C画像(任意) 投稿した記事の下に画像を貼り付けることができます。
    D暗証キー(任意) あとで記事を編集やロックをしたい場合は暗証キーを設定してください。
    E画像認証(必須) スパムロボットによる投稿防止のため、画像認証機能を設けています。右に表示されている数字を入力してください。
    Fコメント(必須) 記事の本文を入力してください。

     

任意のスレッドに返信したいとき

興味のあるスレッドに返信することができます。話題を掘り下げたいときにどうぞ。ただし、以下のアイコンが表示されているスレッドには返信することができません。
:管理人のアナウンス
:投稿者がロックしたスレッド
 

  1. 返信したいスレッドをクリックする
    スレッド選択
     
  2. スレッド記事の下部にある返信フォームに内容を入力して、「返信する」をクリックする
    返信するフォームの内容は新規投稿とほぼ同様ですが、 以下が返信の際固有の内容です。
     
     
    • 件名は自動でスレッドタイトルに「Re:」を追加したものが入力されるので改めて入れる必要はありません。
    • 「スレッドをトップへソート」を選ぶと、返信したスレッドが掲示板のトップページの一番上に移動されます。通常は選択した状態にしてください。これをチェックしておかないとスレッドが上にあがってこないので、返信したことに気付かれません…
  3.  

  4. 返信が完了し、スレッドの返信の一番上に自分の返信が追加される

 

記事を編集/ロックしたいとき

投稿時に暗証キーを設定した場合、ご自身の投稿を後から編集することができます。
また、スレッドが伸びすぎたり、トピックを完結させたい場合は、スレッドをロックすることで以降の返信を無効化できます。ロックしたスレッドには鍵マーク( )が表示されます。
 

  1. 編集/削除したいスレッドをクリックする
    スレッド選択
     
  2. 記事の右下にある「編集」アイコンをクリックする
    投稿時に暗証キーを設定していない場合は、当該アイコンが表示されません。どうしても変更したい場合は管理人までご連絡をお願いします。
      編集ボタン
     
  3. 「記事を編集」/「スレッドをロック」を選択し、パスワードを入力して「送信する」をクリックする
    ・編集する場合は投稿時と同じ要領で修正してください。
    ・ロックする場合は「送信する」をクリックするとロックが完了します。
      編集

注意:一度ロックした記事のロックを解除することはできません。


PR