partymind

menu

プリンス版「Nothing Compares 2 U」リリース

最近更新がなかった公式のYouTubeサイトですが、命日に合わせて更新されました。なんと、アウトテイクとして知られていた、プリンスによる「Nothing Compares 2 U」です。そして音源も併せて発売されました。

この曲については言わずもがななのですが、一応…。元々はザ・ファミリーに提供した曲で、その後にシニード・オコナーがカバーして大ヒットしました。プリンスはしばしばセルフカバーしており、「HITS 1 & 2」では正式に収録リリースもされています。ただし、ロージー・ゲインズとのデュエットのライブ音源でした。

今回リリースされたのは、ファミリーのバージョンに近いストレートなスタジオ録音もの。若干濃厚なライブ版に比べるとかなりシンプルな印象です。そして、後付けで編集されたと思しき映像は、これまた貴重なリハーサルのショット。音とは全然合ってませんが、時折楽しそうに笑うプリンスを見ると心がキュッと締め付けられます…。

ちなみに上述のライブ版の「Nothing Compares 2 U」もMVは存在します。こちらで酷評している通り、既存の映像をツギハギしただけのもので価値はゼロですが、今回のものはMVとしてどうこうというより、貴重な映像と記帳な音源のコンビネーションなので意味が違いますね。

音源はシングルとしてデジタル販売されました。(iTunes Stores、Amazon等) また、限定的に復活したHITNRUN STOREでは、アナログピクチャーデスクも販売していますが、なぜかTシャツと合わせ売りで無駄に高くなっています。

2018/4/20


PR