partymind

menu

プリンスが名誉博士号を正式に取得

2016年にもニュースに記載したのですが、まだ授与されていなかったのですね。ミネソタ大学がプリンスの功績を讃えて彼に名誉博士号を授与しました。9月26日に大学構内で実施された式典で、実妹のタイカが代理で受け取ったとのことです。授与式では、セント・ポール・ピーターソンらによるトリビュート・ライブも行われました。情報源

プリンス 博士号

 

これからは"Dr. Prince"です。

実はこの話は1992年から出ていたそうで、プリンスが改名をしたときに一度立ち消えになったものの、その後2015年にプリンスに再アプローチされたそうです。そのときのプリンスの回答は "Cool."の一言。「いや、あんたがクールだよ!」とその場にいた全員が思ったに違いない。
プリンスは2016年に大学の奨学金のためのベネフィット・コンサートを開く予定だったそうですが、同年の4月に亡くなり開催は中止…。授与式も延期の運びとなって今に至るようです。

プリンスは大学には行っていません。しかし、そんな兄を形容してタイカ曰く、プリンスは才能と音楽の知識における博士号の資格を既に持っていたと。たまには良いこと言いますね、タイカも。今回正式に授与された博士号は、ペイズリーパークミュージアムへの展示が検討されている模様です。

ちなみにミネソタ大学が名誉博士号を授与したのはプリンスを含め274名おり、その中にはビーナッツで有名なミネソタ出身のコミック・アーティスト、チャールズ・シュルツもいます。

2018/9/27


PR