partymind

menu

ペイズリーパーク巡礼の道:見どころ編

2016年のペイズリーパークツアーのついでにミネアポリスを回ってきましたのでご紹介します。強行軍だったので、候補箇所はすべて回れませんでしたが…。

First Avenue

ミネアポリスに行ったら、ここは絶対外せません。ご存じ、映画パープル・レインの舞台となったクラブです。正面両脇の壁には、過去に演奏した著名アーティストの名前が星の中に書かれています。プリンスだけ金色に塗られているのですぐに見つかります。バックステージを案内してくれるツアーがある場合も。
701 North 1st Avenue, MN

 ファーストアヴェニュ

Schmit Music Mural

デビュー間もないプリンスの初フォトセッションで使われた、とても印象的な音符の壁画。ちょうど駐車場になっているので車を乗り入れることができます。プリンスと同じアングル撮影を網羅している人がいれば、それは恐らくプリンスファン。
South 10th Street & Marquette Avenue, MN

 SCHMITT MUSIC MURAL プリンス

Hardrock Cafe Mall of America

世界一の集客数を誇る超大型商業施設 Mall of America の中央部にあるハードロックカフェには、プリンスの衣装や写真などが展示されています。カフェがあるゾーンは屋内遊園地やレゴランドが併設されたところなので、お子様連れだとテンションが大変なことになると思います。
5115 West Market, Bloomington, MN

 プリンス@ハードロックカフェ

Chanhassen Cinema

プリンスの壁画は逝去後にあちこちに描かれているのですが、私が訪れたのは、ライブ後にプリンスが招待してくれた思い出の映画館。映画館の裏面あたりに大きく描かれています。
570 Market St, Chanhassen, MN

 チャンハッセン・シネマ

Purple House

かつてプリンスが居を構えていた屋敷跡。紫色であったことからPurple Houseと呼ばれていた同屋敷は、プリンスが去ったあと父親が住んでいました。私が以前訪れた直後の2003年に取り壊されましたが、プリンスがかつて住んでいたことを偲ばせる印象的な門扉が廃れながらも気丈に佇んでいます。
9401 Kiowa Trail Chanhassen, MN

 紫の家

Another House

2002年に訪れたときにプリンスが居住していた屋敷跡。その後居をあちこちに移し、2005年に取り壊されました。写真は2002年のものですが、近づくとセキュリティに怒鳴られたので遠巻きに撮っており、何の写真か分かりません…。行っても手掛かりが無いのでスルーが正解かも。
7141 Galpin Blvd Chanhassen, MN

 紫の家

Calhoun Square

ダウンタウン中心部から少し離れたところにある商業施設。今回は時間の都合上寄ることができなかったので、2002年に訪れたときの写真を掲載しています。Crystal Ball に同名の曲がありますね。
3001 Hennepin Ave S, MN

 キャルフーン・スクエア

その他

このほかにも、プリンスが通ったレコード屋、ライブバー、映画Purple Rainで使われたキッドの家、幼少期の家、プリンスが昔居候していたアンドレ・シモンの家、デモテープをレコーディングしたスタジオ、学校などなどあります。今回は残念ながら行けませんでしたが、今後行かれるかたはぜひ。

 

番外編 - Minnesota History Center

上記の見どころマップにものっているヒストリーセンターです。どちらかといえば低年齢層向けの体験型学習みたいな趣き。
ここのライブラリにプリンスの衣装や所縁の品々が展示されていたので行ってみたのですが、なんと期間限定だった模様。司書のかたに「そこにあったのよ」と指示されたところには、よく分からないオッサンが鎮座しておりました。いや、スゴい人なんだろうけども…。

 おっさん

このミュージアムは、少し離れた隣の都市、セントポールにポツンとあるんですね。これのために足を伸ばしたんですが、途中交通渋滞にも巻き込まれてしまい、致命的な空振りタイムロスとなってしまいました。この往復時間で他にも行けた場所があったなぁ…。
345 W Kellogg Blvd, St Paul, MN

本当は?以下のような衣装を拝めるはずでした。まぁ、ペイズリーパークミュージアムにもあるので、そもそもこちらを見に来る必要があったのかという話なのですが、前から行きたかったという思いだけで突っ走ってしまいました。この衣装についての詳細はこちら

 プリンス衣装

次を見る ⇒レポート(1)


PR