partymind

menu

Dr.フィンク所有のプリンス音源カセットテープがオークションに

ザ・レボリューションのメンバーであったマット・フィンク(通称:Dr.フィンク)がプライベートで所有していたカセットテープ39本をオークションにかけました。内容はフィンクが在籍していた時代のリハーサル等が中心で、一部未発表プロジェクトの音源も含まれるとのこと。カセットテープに収録されている音源はMP3やWAVファイルとしてもセットされるようです。
Lot 713: PRINCE - The Dr. Fink Collection: Collection of 39 Prince Archival Cassette Tapes c. 1979 - 1990

Dr.フィンクノコレクション

Dr.フィンクはこれ以外にもプリンスに関する所有物をオークションに出品しています。
まぁ、それは自由なので良いんですが、これは音源ということでちょっと話が違うんじゃないかと感じました。著作権無しでの販売ということで、あくまで個人的なコレクションであり私的利用以外は認められない条件なんでしょうが、それにしてもよくエステートが黙認しているなと。そもそもプリンスとの契約違反にならないんですかね?プリンスの性格上、期限無しでNDAとか交わしてそうなんですが…。
膨大に出ているブートレグはこんな感じで関係者からリークしてるんでしょうけど、信頼されていたバンドメンバーからこういうのが出てくるのはちょっと気分悪いですね。レボリューションの来日公演はコロナで延期になったけど、来日してくれてもちょっと考えてしまいます。

2024/10/19


スポンサーリンク