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ファミリー

ファンの間では「プリンス・ファミリー」と呼ばれている面々です。プリンスがプロデュースしたアーティスト、プリンスのバンドに在籍していたアーティスト達。とくにプリンス・プロデュース(殆ど彼1人でやってる)は、プリンスの別の側面を見ることができて楽しいです。

The Time

THE TIMEプリンス・ファミリーを語る上では外せない重要バンド、ザ・タイムのデビュー・アルバム。多作なプリンスは、自分の作品の他にも曲をどんどん作曲してプロデュースまで行っていました。ザ・タイムはそんなバンドの1つで、かなり成功したバンドです。なんと、ジミー・ジャム&テリー・ルイスも在籍。(後にプリンスによって解雇されました。)ミネアポリス・ファンクの典型を楽しめます。クレジットはジェイミー・スターとモーリスで2分しているものの、殆どの工程をプリンス自身が行っているそうです。

Warner Bros. 1981
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What Time Is It?

What time is it?ザ・タイムの2ndアルバム。当時1999ツアーのオープニング・アクトで彼らを起用。あまりの人気に、プリンスは自分の座を脅かされるのではと心配になったほど。(それって自爆では…?)このアルバムも1st同様、殆どの作業をプリンス1人が行っています。モーリスがスタジオに行くと、後は歌を入れるだけだったとか。余談ですが、"777-9311"は実在する電話番号で、当時のメンバーだったかスタッフの番号らしいです。発売後、いたずら電話に悩まされたとか…。なんてご無体な。

Warner Bros. 1982
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Ice Cream Castle

Ice cream castle映画"Purple Rain"で競演していた頃の3rdアルバム。"Purple Rain"の大成功の相乗効果で、アルバム自体はザ・タイムの最多売り上げを記録。モーリス・デイとジェシー・ジョンソンがよりアルバムに貢献しており、プリンスとバンドの共作と言えるアルバムです。映画中でも演奏された定番曲、"The Bird"、"Jungle Love "収録。この頃ジミー・ジャム&テリー・ルイスは不在で、バンドも不安定だった模様。残念ながら、直後にバンドは解散。対照的にプリンスは押しも押されぬスターダムへ登ります。

Warner Bros. 1984
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Pandemonium

PANDEMONIUM"Graffiti Bridge"と合わせて、ザ・タイムが オリジナル・メンバーで一時的に復活。そのタイミングでリリースされた傑作4thアルバム。"Graffiti Bridge"にも数曲ザ・タイム名義で収録されていますが、こちらは頭から爪先までザ・タイム一色。(当たり前か。)ファンキーで質の高い作品に仕上がっています。ザ・タイムの良いところである、「何も考えずに踊れるストレートな曲」は健在。ザ・タイムのアルバムはハズレが無いですが、これは特に気持ち良いです。

Warner Bros. 1990
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Condensate

Original 7ven実に前作から20年のブランクを経て、まさかのオリジナル・アルバムがリリースされました。それぞれ独自のキャリアを培ったメンバーが再び結成。ただし、ザ・タイムというバンド名は権利の関係上、プリンス側からストップがかかったようで、バンド名は"Original 7ven"となっています。新しい時代の要素も加味しつつ、バンド名が変わっても、気持ちの良い音は健在。多くの人にとって、新たな愛聴盤が1枚加わることになったことと思います。ゥオホーホ!(裏声で)

Saguaro Road Records 2011
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Sheela E. In The Glamorous Life

THE GLAMOROUS LIFEシーラ・Eのデビュー作にして出世作。当時プリンスは、半ば強引に彼女をプロデュースしたらしいですが、見事な青田買い。一躍シーラ・Eはスターの仲間入りを果たします。彼女のドラム・プレイが堪能できるのは勿論、プリンスの手による楽曲群はポップで秀逸(クレジットはプリンスの偽名の1つである、ジェイミー・スター)。とにかく格好良いです。タイトル曲は特に必聴でしょうか。このアルバムを聴いたあとは、思わず口ずさんでしまう、そんなレーズが全編盛りだくさん。

Warner Bros. 1984
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Romance 1600

ROMANCE 1600シーラの2ndアルバム。プリンスは"A LOVE BIZARRE"のみを提供、一緒に歌っています。この曲はその後もライブの定番となり、よく演奏されます。ひたすら繰り返されるファンキーなライン、かなり格好良いです!2人の声が良い感じでフュージョンしています。作曲はしていませんが、他にも幾つかの曲で参加しています。因みに、"Live Romance 1600"というビデオでは、このアルバムのライブ映像が楽しめます。プリンスもチラッと参加してるので要チェック。

Warner Bros. 1985
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Sex Cymbal

Sex symbalプリンスを離れ、自らの道を歩みだしたシーラ・Eの4thアルバム。所謂、「時代の音」的なものを鳴らしています。実は、この時代に流行ってた音って嫌いなんですよね。そんな訳で、個人的には、ちょっと辛いアルバムです。何度聴いても音が右から左へ流れていってしまい、心にひっかかりません。悪くはないと思うんですが、無難過ぎるというか。でも、ドラム・プレイは、ちゃんと聴けますのでご安心を。

Warner Bros. 1991
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The Family

The Familyザ・タイムの元メンバー(ポール・ピーターソン、ジェローム・ベントン、ジェリービーン・ジョンソン)にスザンナ・メルヴォワン(ウェンディの妹)とエリック・リーズを加えた即席バンド。相変わらず殆どをプリンスがコントロールしており、バンドは傀儡的なものだったように思います。キーボードからボーカルへ昇格した、「なんちゃってリーダー」のポールはそんな状況に不満だったらしく、このデビュー・アルバムが発売される頃にはバンドは解散。しかしながら、"Nothing Compares 2 U"(元々はこのバンドの為に提供された曲でした。)、"Mutiny"、"High Fashion"など、優れた曲が多いのです。

Warner Bros. 1985

Gaslight

FDeluxe寡作で名声を得たアーティストというのは、ある意味評価が揺るぎないのが定番ですが、きっとザ・ファミリーもそういうバンドの1つ。そんな彼らが装いも新たに再結成しました。バンド名はこれまた権利の関係でしょうが、"Fdeluxe"と改名されています。勿論、お馴染みのメンバーが揃ってます。プリンスファンの間で人気の高いバンドだけに、今後の活動も楽しみです。

Rope-a-Dope 2011
Amazonでレビューをチェック ⇒ Gaslight

Jill Jones

Jill Jones"1999"時代のプロモや、映画"Purple Rain"にも登場した、ジル・ジョーンズのアルバム。主だった曲はプリンスの手によるもの。"Prince"(愛のペガサス)収録の"With You"なんかもカバーしていて微笑ましいです。(個人的には、オリジナルのか細いファルセットの方が圧倒的に好みですが。)"G-Spot"や"All Day, All Night"はプリンスそのもの。必聴です。ただ、後者の曲はジル嬢ではあと一歩な感じがします。ファンキーな曲をシャウト唱法でこなしていますが、ちょっと勿体無いような。

Warner Bros. 1987

8

Madhouse 8プリンスの覆面プロジェクトの1つと言われる、ジャズ・ユニットMad houseのアルバム。アルバム名と曲名が、すべて数字になっているのが特長です。1980年代後半、プリンスはジャズへの傾倒ぶりが顕著でしたが、これは完全にジャズ100%の代物。後に"N.E.W.S."などのインスト・アルバムをリリースした殿下ですが、こちらはより気楽に楽しめる感じでしょうか。なかなかファンキーで格好良いアルバムです。ファンが多い割に出回っていないので、欲しい人は中古屋さんをマメに探してみましょう。

Warner Bros. 1987

Fruit At The Bottom

Fruit at the bottomプリンスと袂を分かった(というより、一方的に三行半を突きつけられた形ですが…)、ウェンディ&リサの2ndアルバムです。レボリューション後期には、バンドの音にかなり影響力を持っていたという2人ですから、やはり才能はあるに違いないのです。しかし、プリンスとのケミストリーでは力を発揮していた2人ですが、独立して同じポテンシャルを発揮することは難しいようです。

Virgin Records 1989
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Eroica

eroicaウェンディ&リサの3rdアルバム。前作よりは幾分のびのびした雰囲気があります。しかし、正直なところ、印象にあまり残らなかったです。というか、あまり聴きこんでいないので感想を書くべきではないかも。正直、あまり好きなタイプの音ではないので…。

Virgin Records 1990
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GCS 2000

GCS 2000スライ&ザ・ファミリーストーンの元メンバーでありチョッパー・ベースの創始者であるラリー・グラハム率いる、グラハム・セントラル・ステーションのアルバム。プリンスは彼を 尊敬するあまり急接近。自身のレーベルに迎え入れるわ、バンドの中に編入するわ、エホバに入信するわで、音楽・思想面で凄まじい影響を受けました。あまりにもプリンスに影響を与えすぎたということで、ファンの中には彼を嫌う人も少なくありません(笑)しかし、ベース・プレイは流石。スライやG.C.S.好きな人に。

Roswell Records 2003
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Come 2 My House

COME 2 MY HOUSEラリー・グラハム同様、プリンスがリスペクトするアーティストであるチャカ・カーンを、自身の所有するNPGレコードからリリース。勿論全面的にプリンスが関わっています。特にインパクトはありませんが、安心して聴ける良質なアルバムという感じ。当時、"New Poer Soul"と "GCS 2000"とこのアルバムを3本セットにした、"New Power Pack"なるものがNPGで直販されていたような気がします。中身はともかく、3本ともジャケット・デザインが最悪なので、買う気が失せそうになります…

Roswell Records 2003
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Child Of The Sun

Child of the sunプリンスの奥様(であった)マイテ嬢のアルバム。時折プリンスの曲でバック・コーラスを手伝ったりしていましたが、まさかアルバムまで作ってしまうとは。愛の力恐るべし。"Gold...", "Exodus"の頃の作風と同じく、ポップ&煌びやかな感じになっています。しっとりと来るかと思いきや、かなりパワフルな曲もあって吃驚。特に一曲目の「らしからぬ」速さには驚かされます。何故か分かりませんが、この頃のアルバムって流通期間が短かったので、一部で価格が高騰しています。

NPG Record 1995
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RS2

RS290年代末から2000年前半まで、New Power Generationのベーシストとして活躍していた美人ベーシスト、ロンダ・スミスの2ndアルバムです。プリンス臭は殆ど皆無ですが、純粋な彼女のソロ・アルバムとして楽しむのが吉かと。なかなかオサレなアルバムに仕上がっています。もっとベースがブリブリ言ってるのかなーと思いきや、軽いポップ感覚で聴けますね。余談ですが、ジャケット表紙の表情、近くで見ると結構微妙だったりします(笑)

Slow Wine Music 2006
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Martika's Kitchen

Martika's kitchenデビュー・アルバムで劇的な成功を収めたマルティカの2ndアルバム。プリンスは4曲提供(そのうち3曲はマルティカとの共作)しています。話題に反して、このアルバム自体は成功しませんでした。マルティカは一時期の流行り物と同じく、シーンからは忘れ去られてしまったようです。ちょっと贔屓目かもしれませんが、"Don't Say U Love Me"なんかは好きです。

Sony Music Entertainment 1991
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Time The Motion

Time the motionこの方を「プリンス・ファミリー」としてカウントするのはかなり厳しいところですが、プリンスは彼女のアルバムの為に2曲提供しています。("Mind Bells"と "Bliss")作曲というか、持っているネタを提供したという感じが濃厚です。曲自体は悪くないんですが、やはり取って付けた印象が拭いきれないところ。因みに、プリンスとの直接のやりとりは実現しなかったようです(そりゃそうか…)。接点の無い2人、バブリーな時代だったので、お金にまかせた計画という感じがします。

TDK Records 1989
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