プリンストリビア
嘘のような本当の話 ~その1~
プリンスが乗っているバイクは、ハーレーではない
映画「Purple Rain」や「Graffiti Bridge」では、プリンスがバイクに乗るシーンがフィーチャーされています。乗っているのはハーレーのよう…だと思うのですが、よく見ると小さい??細部も異なる??実はプリンスが乗っているのはホンダ製400CCのバイク、CM400T。それにハーレーっぽいカウル等を付けたものです。純正のハーレー・ダビッドソンだと、恐らく足が届かなかったのでしょうか、、関連記事
余談ですが、ペイズリー・バーク・スタジオに行ったときに「Graffiti Bridge」モデルのバイクにまたがる機会があったのですが、確かに小さかったです。
プリンスが使うギターは通常の3/4の大きさである
冒頭からこんなネタばかりでアレですが。。。
プリンスは沢山のギターを持っていますが、
それらはショートスケールといわれるレギュラーサイズの3/4の大きさのものです。つまり小っちゃい。
たまに他人のギターを使って演奏することもありますが、ギターが大きく見えてしまいます。
プリンスにはお抱えのコックがいて、ツアーでも同行する
これは有名な話です。
プリンスはそれほどグルメじゃないらしいのですが、何故か食事のレシピには執着するらしいです。恐らく極端な偏食家じゃないかと思うのですが、どうなんでしょう?
何かのアルバムのライナーで「プリンスはポップコーンしか食べない」という噂が紹介されていましたが、さすがにそれはないようですがw
プリンスはベジタリアンである
昔からそうだったようではないのですが、マイテと結婚した前後から、自身がベジタリアンであることを公言するようになりました。しかも乳製品など動物性食品を一切摂取しない厳格なヴィーガン※だそうです。
アルバム「Rave Un2 The Joy Fantastic」の内ジャケには毛皮や獣皮に反対する旨の文章も引用しています。また、動物愛護団体PETAによる「最もセクシーなベジタリアン」(2006年)に選出された経歴もアリ。
※魚を食べているというシェフのタレコミがあったので、ヴィーガンではないようです(情報Thnx>ちありさん)。「かつてはヴィーガンだった」という説もあり、真相は分かりませんが、少なくとも何らかのベジタリアンであることは確かです。
プリンスは「エホバの証人」の信者である
かつてはプロテスタント系の宗派である「セブンスデー・アドベンティスト」の信者だったそうですが、ミレニアムの前後に「エホバの証人」に改宗しました。当時急接近していたベーシスト、ラリー・グラハムの影響であると言われています。
改宗後、人格的に穏やかな一面を見せ、卑猥な歌詞などを歌わなくなってしまいました。私を含め、再改宗を強く望むファンも少なくありません。
1990年の来日で高速道路の路肩を走行させてステージへ急行した
1990年のNude Tourで来日したプリンス。
成田空港へ到着したのは開演時間の数時間前。ヘリを手配する予定もあったのですが、プリンスは墜落事故※を恐れて自動車でドームへの直行を選択。しかも、高速道路の路肩を走りぬけるように運転手に指示。140km超で路肩を走りぬけるリムジン…。プリンスらしいエピソードです。
※スティービー・レイ・ヴォーンがヘリの墜落事故で亡くなっていたためと言われています。
マイケル・ジャクソンはプリンスにデュエットを申し込んだことがある
誰もが知っている超有名曲「Bad」。マイケルは、この曲のデュエット相手としてプリンスに打診したそうです。が、プリンスは断りました。「僕が参加しなくても売れるでしょ?」みたいなのが理由だったと考えられていましたが、後のインタビューでプリンス自身が「引き立て役になるのは御免だった」という旨の告白をしています。当時は2人ともスターの中のスター。実現したら伝説のコラボレーションになったかもしれません。プリンスはオファーを断った代わりとして「Wouldn't You Love To Love Me?」という曲を提供しましたが使用されず。後にTaja Sevelleのファースト・アルバムに使いまわされました。
余談ですが、
2007年にマイケルは復活ツアーにプリンスの参加を希望したことがありますが、これまたプリンスは断ったそうです。