入門編:おすすめ曲
プリンスが生前に発表した楽曲は約600曲にも及びます。そして未発表曲は約8,000曲とも言われ、そのうちのいくつかは海賊版(ブートレグ)として出回り、コアなファンに知られています。この数だけを見ても、プリンスというジャンルを網羅することの難しさが想像いただけるかと思います。しかし、千里の道も一歩から。まずは自分好みの曲を見つけてみましょう。
この手のピックアップで万人に納得されるのは難しいです。ここでは私の好みは(極力)排除して、客観的に考察した上で初心者の方におすすめしたい、名曲・代表曲をできるだけ各年代に偏らずにご紹介したいと思います。
プリンスの名曲トップ10
これからプリンスを聴くかたにおすすめしたい、絶対に聴くべき10曲はズバリこちらです!動画も併せてご紹介していますので、ぜひお味見してみてください。
- When Doves Cry
- Little Red Corvette
- Gett Off
- I Would Die 4 U
- I Wanna Be Your Lover
- Kiss
- Batdance
- Purple Rain
- Sign O' The Times
- Endorphinmachine
1. When Doves Cry
ベース・パートが無いという斬新な曲でありながら全米1位を獲得した大ヒット曲。愛しているのに恋人を傷付けてしまう葛藤を歌っています。鳩が泣くとき、それは平和が壊れるとき。
収録アルバム:「Purple Rain」
2. Little Red Corvette
プリンスが全米でヒットしたきっかけとなった、キャッチーなナンバー。赤くて可愛いコルベットとは、飛ばし過ぎて付いていけない女性のメタファー。
収録アルバム:「1999」
3. Gett Off
重たい音にプリンスの呟きのような歌が絡む、無茶苦茶格好良いナンバーです。歌詞はかなりアダルトな感じですが、こういうのもプリンスの魅力の一つ。
収録アルバム:「Diamonds And Pearls」
4. I Would Die 4 U
公式にはライブ・バージョンの動画しか無かったのでそれを貼ってます。歌が始まるのは2:50あたりから。ヤバいぐらい恰好良いライブですが、スタジオ版も素敵です。幸せホルモンが全開分泌される曲。
収録アルバム:「Purple Rain」
5. I Wanna Be Your Lover
初期プリンスのスマッシュ・ヒット曲。初期のプリンスはこのように全曲ファルセット(裏声)で歌っていました。さわやかで、つい体が動いてしまいます。
収録アルバム:「Prince」
6. Kiss
これまたベース・ラインが無い異色の曲。全米1位を記録しています。プリンスといえばこの曲を思い浮かべる方も多い、ファンキーな名曲。「欲しいのは君の時間と…キスだけ」
収録アルバム:「Parade」
7. Batdance
1989年の映画「Batman」とコラボレーションして作られた曲で全米1位の大ヒット。映画の世界観を自分なりの解釈で再構築。映画の台詞をコラージュしたり、やりたい放題遊んでます。
収録アルバム:「Batman」
8. Purple Rain
「プリンスとは?」でもご紹介していますが、プリンスといえば…の代表曲の一つ。「紫の雨の中、微笑む君の姿を見たかっただけなんだ」。プリンス逝去後は永遠のアンセムとなりました。
収録アルバム:「Purple Rain」
9. Sign O' The Times
骨格だけ、という表現がぴったりな曲。MVも歌詞を流すだけという、当時としては前衛的なリリック・ビデオ。重たい社会問題を淡々と歌うことでその効果を最大化している、重要曲。
収録アルバム:「Sign O' The Times 」
10. Endorphinmachine
なぜこれをランキングに入れたかというと、K-1のテーマ曲に採用されており、日本での知名度が高いからです。一度はこのギター・リフを聴いたことがあるのでは?
収録アルバム:「The Gold Experience 」
上記のトップ10を聴いて「いいじゃん」となったかたはぜひどんどん他のも聴いてみてください。
裏・名曲トップ10
参考までに、今の気分で自分のベスト10を挙げるとこうなるというものもまとめてみました。初心者のかたにはおすすめしませんが、興味本位で…というかたはぜひ。ちなみにこの手のランキングは日によって順位が変わりますが、あくまでこれを執筆しているときの気分です。しかし、ほとんどがバラードって、偏るにもほどがありますね。我ながらバランスが悪い。
- Crystal Ball
- Adore
- The Beautiful Ones
- Joy In Repetition
- Anna Stesia
- The Ballad Of Dorothy Parker
- When 2 R In Love
- Electric Intercourse
- Power Fantastic
- God
しつこく主張しますが、プリンスの曲の特徴は「スルメ曲」が多いんです。最初はイマイチだったけど、聴けば聴くほど味が出てきていつしか虜というパターン。なので最初聴いてピンと来なくても心配しないでください。それが普通です。一度好きになれば一生モノですので、ごゆっくりどうぞ…。