partymind

menu

プリンス・ニュース: 2007年

プリンスに関連するニュースの過去ログ倉庫(2007年)です。

Chaos and Disorder 8/28 Live

「Jam of The Week」が更新されました。
情報Thx>nuttyさん
アルバム「Chaos and Disorder」から、「In2 The Light」と「Eye Will」です。なんか最近「Chaos...」にスポットを当てようとしているのかな?プリンスのことだから、何か意味のある選曲だとは思うんですけどね。どうせなら未発表曲でお願いしたかったけど、贅沢は言いません。。

12月17日

Planet Earth Song Book

プリンスの最新アルバム、「Planet Earth」のスコアが国内でも発売になりました。情報Thx>nuttyさん

楽器が弾けなくても、「Planet Earth」好きな人はとりあえずジャケ買いしておきましょう。

12月12日

「借り物の愛」疑惑浮上?

「Jam of The Week」が更新されました。アポロニア6の「Blue Limousine」。なぜこの曲?と思ったら、S.O.S.バンドの「Borrowed Love」という曲と比較していました。確かにソックリですな。タイトルは意図的?w

12月10日

グラミー賞ノミネート

第50回 GRAMMY AWARDSに、プリンスの曲がノミネートされています!情報Thx>3121さん
ノミネートされているのは、「The Song of The Heart」と「Future Baby Mama」。果たして…?

12月09日

Chaos and Disorder 8/28 Live

最近コレしかニュースに載せていないような気がしますが…、「Jam of The Week」が更新されました。情報Thx>又八郎さん
「Chaos and Disorder」のライブ・テイクです。これは貴重なんじゃないでしょうか?
元々荒っぽい曲ですが、さらにアグレッシブに演奏しているようですね。しかし、この曲をピックアップするってことは、殿下の心中が穏やかではないのでしょうか?(戦慄)

12月02日

What's Purple Doves?

プリンスのインタビューDVD(非公式)が無事に発売されました!
情報Thx>nuttyさん
nuttyさんのレポートによれば、新旧のインタビューで構成されているようです。字幕および演奏などは無いようなので、英語が堪能でない方は、あくまで「喋るプリンスを眺める」ために購入されるのが吉かとw
Prince Purple Doves Interviews

12月02日

Eye Wish U Heaven (Part 2 & 3)

「Jam of The Week」が更新されました。
情報Thx>nuttyさん
「Eye Wish U Heaven」の12インチ・ミックスの後半(だけ!)という変り種の披露です。後半はまったく別の曲のようになるという、プリンス12インチの極めつけのような曲ですね。

11月25日

Prince & The Revolution "Splash"

「Jam of The Week」が更新されました。
情報Thx>3121さん
「Splash」はレボリューション時代の音源と言われ、NPGMC時代に配信されました。後にまとめ直してリリースされた「Chocolate Invasion」および「The Slaughter House」にも収録されなかった曲です。

11月19日

新曲はF.U.n.k.に改名?

先日公開され、「PFUnk」として知られていた新曲が、なぜか「F.U.n.k.」と改名されて再び露出されています。告知によれば、11月20日にiTunes Storeでリリースされるとのことです。
情報Thx>又八郎さん
「Jam of The Week」で公開中の同曲も、名前がちゃっかり変更されています。何故名前を変更したのでしょうね?まさかPFUという名称を使用したという件で訴えられたとか?(笑)

11月17日

新曲、PFUnk公開

「Jam of The Week」が更新されました。情報Thx>3121さん、back2mineさん
その名も「PFUnk」。なんと新曲です!カミール・ボイスの超ファンキー・チューン。しかも、7分を超えるロング・ストロークです。なんでPFUだけ大文字なのかな?と思ったら、例の「Prince Fans United」※ とかけているようで、件のサイトにも送られていたようです。ファンの抵抗が、こういう形で結実するのは興味深いですね(まだ解決はしていませんが)。

※プリンスの横暴な訴えに対して、主要プリンスファンサイトが結束して抗議の意を示したものです。

11月09日

これが最新版の「Take Me With U」

「Jam of The Week」が更新されました。情報Thx>又八郎さん
先日行われていた、21 Night Tourの中から、「Take Me With U」がピックアップされています!

11月04日

How come U don't come 2 Japan anymore?

「3121.com」に驚愕のアンケートフォームがありました。
情報Thx>3121さん
次はどこ?みたいなノリで、ツアーの候補地が列記されているのですが、選択できるラジオボタンのリストの中には、Japanの文字はありません…
Please come 2 Japan!

11月04日

「Somewhere Here On Earth」MV

以前よりプラハなどでの撮影の情報がチラホラ流れていた、「Somewhere Here On Earth」(アルバム「Planet Earth」収録曲)のMVですが、ようやくその一部を観ることができます!


Rushes 01で、レッツ・チラ見といきましょう。
ヨーロッパで撮影されたという本MVは、なんともしっぽりした感じで美しく仕上がっているようです。「Te Amo Corazon」を彷彿とさせる、大人ムードむんむんの傑作とみました。

11月01日

「Chelsea Rodgers」のMV公開!

chelsearodgers.com」で、彼女の名前を冠した曲「Chelsea Rodgers」(「Planet Earth」収録)のミュージックビデオが公開されています。


以前に行われたショー&ライブの映像を使用しているようです。チェルシーは なかなか美しい方ですね。プリンスともども、応援したいと思います。

10月28日

LOVE アコースティックVer.

3121.comで毎週更新されている、「Jam of The Week」!今週(?)はアルバム「3121」より「LOVE」が視聴できます。しかもアコースティック・バージョン!!これがかなり良い感じなので、まだの方はぜひチェックしてください。(出張中に更新されたので、このニュースに掲載するのが遅れてしまいました。今更な感じで申し訳ありません。。)

10月25日

エイミー・ワインハウスとコラボレーション?

英国の歌姫、エイミー・ワインハウス。
プリンスをはじめ、ジェイZなどの大物が彼女の大ファンであることを公言してはばかりません。
先のロンドン21ナイトでは、アフターショーへの参加も話題になりました。そんな旬な彼女に、なんとプリンスサイドからコラボをオファーしたという情報が!マイケル・ジャクソン、ジェイZ、アウトキャストらビッグネームからのコラボ要請をことごとく蹴ってきたプリンスにオファーされるとは名誉なことです。ぜひ実現していただきたいものです。

10月13日

ロンドンライブ映像見れます

3121.comとsky siteで、ロンドンのライブの一部を公開!
情報Thx>又八郎さん
魅惑的な演出と、過熱する ギタープレイをたっぷり堪能することができます。
オフィシャルで提供するだけあって、音もバッチリ。最初読み飛ばしていましたが、ちゃんと未修正とも書いてありました。文句ナシです。

sky site
1: Feel For You、
2: Controversy
3: Housequake(ちょっとだけ)
3121.com
1: Joy in Repetition
2: Anotherloverhole...
3: Peach

9月22日

プリンスの楽譜、"Prince Anthology"発売

プリンスのヒット曲を満載した、素敵なスコア集が発売されるようです。
その名も"Prince Anthology"。ギター、ピアノ、ボーカルパートで、40曲が詰まっております。楽器が弾けないのに購入するプリンスファンは少なくないでしょう。かく言う私もその中の一人ですw

9月2日

プリンスの楽譜、"1999"発売

こちらは、傑作アルバム「1999」を丸ごと譜面化したスコア集です。なぜ、このタイミングで「1999」なのかな?という気がしなくもないですが、もしかして怒涛のスコアリリースの先駆になるのかなーと淡い期待をしてみたり。
いや、弾けないんですけどね。何となく。

9月2日

ロンドンでの熱い21夜が始まる

プリンスの最新ツアー@ロンドン、その名も「The Earth Tour」が、いよいよ始まりました。
ハーフタイムショーのときと同じく、シンボル型のステージのようです。個人的には、スタジアムよりも、狭いハコの方が好きですが、これはこれで…
なんと、早くも YouTubeに動画がアップロードされているようです。(情報Thx>又八郎さん)最近アップロードされるのが早いですね。カメラチェックとか甘くなっているのかな?それとも手口が巧妙になっているのか… ま、あまり綺麗な映像は無いんですが、雰囲気は伝わります。

8月4日

新作 "Planet Earth" 好評発売中

プリンスのニュー・アルバム、"Planet Earth"は好評発売中です!
皆さんは、もう聴きましたか? 今回、歌詞カードは封入されておらず、オンラインでの提供となります(PDF形式)。

7月25日

プリンスの12'シングル再発

遅ればせながら、、、な掲載ですが。Planet Earth発売に合わせるように、プリンスの12’アナログシングルが再販されるそうです。製品版は HMVなどで購入できます。
また、今月末からダウンロード販売も行うとのことです。プリンスの真骨頂と言われた12’バージョンを知らない世代にとっては朗報でしょう。アルティメイトなどで、すでにお目見えした音源もありますが。

7月25日

3121.comでメンバー登録が復活

NPGMCが閉鎖してから、悶々としていた皆さんに朗報!3121.comが、新たにメンバー登録の受付を開始しました。 ショップも近日公開予定となっているので、事実上NPGMCの復活(生まれ変わり?)と思っていいのではないでしょうか。
しかも、嬉しいことに旧NPGMCのアカウントがまだ生きています。私なんかは諦めていたので感激です。プリンスは我々を見捨ててはいませんでしたw NPGMCのアカウントを持っている人は、専用の入り口から登録しましょう。NPGMCに入りそびれてしまったという人は、この機会を逃さずに登録しちゃいましょう。

7月25日

英Mail紙に、新作アルバムを無料折込!

なんと、今月発売予定の"Planet Earth"を、英国のタブロイド紙であるMail紙に無料添付!
メジャー・アーティストが完全な新作を無料提供という、かつてない「事件」。英国でのアルバム販売契約が取り消される騒ぎになっているそうです。 ネットを通じた配給など、アーティストの権利を常に主張してきた彼ですが、今回の試みは業界にも波紋を広げそうですね。やはりプリンスは変人です(良い意味で)。

7月7日

モントルー・ジャズ・フェスティバルに出演

プリンスがモントルー・ジャズ・フェスティバルに出演しました。プリンスの出演は7月16日。日本でも放送されるかもしれないので要チェックですよ~

7月7日

プリンスの香水"3121"、07年7月7日に発表

過去にも"Get Wild"を発売したことがあるプリンスですが、またもや自身のブランドで香水を発売するとのこと。その名も"3121"。今度はNPGMC直販だけでなく、大手量販店でも扱われるらしいです。セレブ香水が流行る昨今、プリンスの香水も時流に乗る予感?(詳しくないけど、)詳しくは専用サイトをご覧ください。

5月10日


PR