partymind

menu

プリンス・ニュース: 2014年

Anotherlove公式MV

AnotherloveFunknrollに引き続き、3rd Eye Girl収録のAnotherloveのMVが公開されました。静止画だけでなく動画も使っており、個人的にはFunknrollより格好良いと思います。

2014年12月24日

公式アカウント相次ぎクローズ

何の前触れも無く、プリンスの Facebook アカウントと 3rd Eye Girl名義の Twitter アカウントが削除されました。YouTube もプライベートになっている状況。最近まで盛んに更新していただけに、予測不能っぷりが半端ではありません。今後の動向を見守りましょう。

2014年11月25日

Funknroll公式MV

FunknrollArt Official Age収録ver.の Funknroll のMVが公開されました。Lyric videoと銘打たれており、歌詞が見れます(超読みづらいですが)。お馴染みの写真を加工して作ったもので、ファンメイドと疑うほどの粗さですが、狙った感も否めないですね。

2014年11月18日

【速報】Something BIG is coming.

某事情通の方からの速報によると、何やら大きなことが決まった気配があるとのこと…。
まだオフレコの段階なのではっきりとは書けませんが、来春あたりに超ビッグニュースがあるかもしれませんので、ファンの皆さん期待しましょう!

2014年11月4日

トロントで肩透かし騒動

「トロントの Massey ホールでシークレット・ライブがあるらしい!」その噂を聞いて駆け付けた多数のファンが寒空のもと長蛇の列を成しましたが、ライブは無いという非情な通告で狂騒の幕は閉じられました。この混乱に関してバンドメンバーが謝罪をしています。

2014年11月4日

SNL出演

先日"Big News"があるとアナウンスがあり、すわワールドツアーか?と期待を持たせておいて蓋を開ければSNL出演だったので非常にガッカリしたものですが、予定通り出演したようです。

SNL 2014動画も早速公開されているので、見れるうちに要チェックです!新曲と併せて三つ目サングラスも披露してます。

2014年11月3日

ニューアルバム×2 発売!

20Ten以来、実に4年ぶりの新作がやっと発売されました。店頭でも並んでいますので要チェック!(10/5追記:レビューやっと書けました)

 aoa  pe
Art Official Age, Plectrumelectrum

2014年9月30日

リリースパーティ配信

新作のリリースを記念してペイズリーパークでライブが行われ、その模様が配信されました。時間は長いですが、プリンスの演奏は後半に少しだけでした。情報Thx>InUrheartさん

2014年10月1日

Funknroll 先行リリース

"Art Official Age", "Plectrumelecrum"を合わせると通算6曲目となるシングル"Funknroll"がシングルカットされました。他の曲同様、3rd Eye Girlでアルバムを予約者には先行DLの案内が来ています。また、単体での購入 も可能です。
この曲はTV出演のライブなどでも公開されており、新鮮味が無いなーと思っていたのですが、ライブとは全然違うアレンジとなっており要チェックです!

2014年9月20日

新曲2発先行リリース

アルバム発売を控えてワクワクしているところですが "U Know" と "Whitecaps" がシングルカット&公開されました。小出しのプロモーションでしょうか。個人的にはアルバムの楽しみに取っときたかったですが。情報Thx>漢字道さん

2014年9月2日

新作アルバム予約受付開始

アート・オフィシャル・エイジ予約サイト プレクトラム・エレクトラム予約サイト
待ちに待った新作アルバムが、9/30(日本10/1)に発売されます。しかも 3rd Eye Girl名義の Prectrumelectrum とプリンス名義の Art Official Age 同時2枚リリース。3rd Eye Girl 、Amazon 等で予約受付中。3rd Eye Girlで予約すればシングルの先行DLが出来ます。8/26追記:日本のAmazonでも予約可能になりました!

2014年8月25日

月曜日にプリンスから重大発表

3rd Eye Girl のツイートによれば、月曜日に米TV番組 Good Morning America で"Major announcement"がある模様です。やはり新作アルバムのことでしょうか、それともワールドツアー?

2014年8月24日

Paisley Park Dance Party

最近ちょこちょこと動きがありますが、米国時間の今夜(!)ペイズリー・パーク・スタジオでダンス・パーティをするそうです。

2014年8月16日

Purple Reggae

色んな人にカバーされてきた名作アルバム Purple Rain ですが、UB40のアリ・キャンベルやシニード・オコナー(!)等によるレゲエ・カバーが発売されます。その名も「Purple Reggae 」、9月2日発売予定です。情報Thx>Camileさん
全曲スニペット試聴はコチラからどうぞ。情報Thx>がうちょさん

2014年8月16日

公式グッズ発売!…しかし

3rd Eye Girl でマグカップが発売されています。30周年の Purple Rain モチーフと、最新のアフロ・プリンスの2バージョンです。両方とも少ししょっぱいデザインなのが残念。普通にシンボルの透かしとか文字だけ入れてくれればいいと思うんですけどね。次のグッズに期待!

2014年7月20日

新作リスニング・パーティ

次のアルバムと目されている"Plectrum Electrum"。急遽、ペイズリー・パーク・スタジオで当該作のリスニング・パーティを行う旨が告知されました。「明日やるから来てね」って、近所のお店感覚。恩恵に与れない我々は映像配信か、一刻も早いアルバムリリースを望みます。

2014年7月13日

Infrared Showcase & アポロニア

6/29にペイズリーパークで行われたプライベートライブの音源が公開されました。映像が無いのが残念ですが、音だけでも嬉しいです。
また、映画パープルレインでヒロインを演じたアポロニアがミネアポリスに戻ってきてショーを観たとのこと。アポロニアのインタビュー さすがに年は取ってますが、相変わらず綺麗ですね。

2014年6月29日

新曲 "This Could Be Us" チラ聴き

This could be us発売30周年記念にかけているのか、パープルレイン画像とともに新曲のスニペットが 3rd Eye GirlのTwitterアカウント で公開されました。30秒程度の短いWavファイルが、こちらからDLできます。焦らすのはいいから、早くニューアルバムを出してください!

2014年6月27日

プリンス歴代アルバムランキング

Stereogumというサイトが、プリンスのアルバムを勝手にランキングしています。情報源
こういうのが出ると賛否両論入り乱れるのが当然なんですが、特に後半の順位が個人的には微妙。ちなみにソースには評価の理由も書いています。ベスト10は以下の通り。

  1. Purple Rain
  2. Sign O' The Times
  3. Lovesexy
  4. Controversy
  5. Prince
  6. Dirty Mind
  7. Diamonds And Pearls
  8. Around The World In A Day
  9. For You
  10. Emancipation

2014年6月27日

サイン・オブ・ザ・タイムス Blue-ray

サイン・オブ・ザ・タイムス予約してから指折り数えていましたが、無事に発売されました。HDニューマスターとのことですので、VHS/LD/DVD版を持っている人は、見比べてみましょう。

プリンス/サイン・オブ・ザ・タイムズ “ザ・サイン"BOX [Blu-ray]

2014年6月4日

(声域が)世界で最も偉大なシンガー3位

「声域」だけにフォーカスしてシンガーを順位付けした面白いランキングに、プリンスが堂々の3位ランクインです!
最も低い音が"Daddy Pop"、高い音が"God"ということで納得。歌唱力が秀でているという観点ではなく、潔く声域だけに絞ったランキングというのも主観が入らなくていいかも。
ソース元

2014年5月22日

プリンス、ワーナーと復縁

Warner Records衝撃的なニュースです!
一時は副社長の座にまで登りつめたものの、自身の作品の権利を巡りワーナーレコードと決別したプリンスですが、ここにきてまさかの復縁がアナウンスされました。ソース元
新作をワーナーで出すほか、過去の既発/未発表音源も出していくとのこと。手始めに、モンスター・アルバム"Purple Rain"が、念願のリマスター&デラックス・エディションで再発されるそうです。夢なら醒めませんように…。
情報Thx>nuttyさん

2014年4月19日

新曲 "The Breakdown" 発売

掲題の新曲がiTunesストアで発売されました。残念ながら日本では未発売ですが、いつものパターンだとすぐに発売されると思います。
日本でも発売されました!(4/23追記)

2014年4月19日

NPG MUSIC PUBLISHING

NPG music publishing新たな公式サイト NPG MUSIC PUBLISHING が開設されました。The Hollywood Reporter によると、今後、自身および他アーティストの作品の権利を管理していく意向のようです。
トップページのロゴをクリックすると、メールアドレスをエントリーするフォームが出てきます。同レーベルに秋波を送る人用なのでしょうが、何か動きがあれば連絡があるのかも?(このまま立ち消えになる可能性も非常に高いですが…)

2014年4月6日

新曲 FALLINLOVE2NITE 発売!

公式YouTubeアカウントで公開された掲題の新曲が iTUnes Store で発売されました。ついこないだまで YouTube を全力で批判していたのに、プロモーション用に丸ごと新曲を公開して直後に販売するとは…、相変わらずブレない朝令暮改ぶり。「こんな上司は嫌だ」アーティスト部門があれば、上位ランクイン間違い無し! 情報Thx>Vegaさん

2014年3月21日

新曲 FALLINLOVE2NITE 公開

先般プリンスがプリンス役で出演したドラマ"New Girl"でもお披露目された新曲、"FALLINLOVE2NITE"が 3rdEyeGirl YouTube アカウントから公開されました。Zooey Deschanel とデュエット。カミールボイスで非常にポップな作りです。

2014年3月15日

PRINCE on The Arsenio Hall Show

プリンスが Arsenio Hall Show に出演。新曲 "FUNKNROLL" を含む数曲を演奏、インタビューではファンからの質問に気さくに答えていたりと、見応えタップリです!

2014年3月6日

プリンス on MOJO magazine

MOJO Princeイギリスの音楽雑誌 MOJO にプリンスが特集されます。インタビューやレア写真は勿論のこと、結構格好いいポスターも付いてくるので要チェックです!そのうちAmazonでも買えるようになると思いますが、待ちきれない方は公式サイトでも購入できます。

2014年3月2日

Sign O' The Times ブルーレイ

私は仕事の都合でまだ見に行けていませんが、絶賛公開中の映画サイン・オブ・ザ・タイムスが、HDニューマスター版となってブルーレイで発売されます!発売日は6月ですが、限定Box版と通常版の予約は受け付けているようですので、お見逃しなく。

2014年3月2日

プリンス at Brit Awards

ロンドンでツアー中のプリンスが3rd Eye Girlを引き連れてブリットアワードにプレゼンターとして登場。何だかんだで縁が深いですね。

2014年3月2日

新曲 Pretzelbodylogic

プリンスの新曲"Pretzelbodylogic "が発売されました。ちょこちょこスニペットで宣伝されていたものです。最近の3rd Eye Girl路線を意識した大味な作りと感じました。アルバムも早く出してほしいですねー。iTunesまたはAmazonで購入できます。

2014年2月3日

Prince on New Girl

アメリカの人気ドラマ"New Girl"に、プリンスが本人役で出演しました。相変わらずのボソボソした喋り。ボリュームを上げてチェック!

2014年1月30日

動画追加

3rd Eye Girls の You ube アカウントでライブの動画が3本ほど追加されています。

2014年1月17日


PR