partymind

menu

悲報:無法状態のブート販売

音楽情報サイト amass で、プリンスを含む様々なアーティストのライブ盤が発売される旨がデカデカと記事になっていました。情報源

違法AMASS

すごい!と思ってラインナップを見てみると、マドンナ、プリンス、ホイットニー・ヒューストン、エアロスミス、ヴァン・ヘイレン、ガンズ・アンド・ローゼズ、イーグルス等…。ん?レーベルがバラバラだぞ。しかも音源はTVで放映されたもの…。そして Alive The Live という謎のレーベルから発売されると…?はい、これはブートレグ(海賊盤)でした。amass はマニアックな情報を流すので、しばしばグレー(というかブラック)なソースも発信するのですが、今回はさすがに引きました。

常識ですが、海賊盤の販売は違法ですよー。

さらに最悪なのは、紹介された商品をAmazonが堂々と扱っているということですね。プリンス逝去を商機と見てAmazonにブートを出品している悪徳業者の節操の無さは酷いもので、何も知らない無垢な人が正規盤と思って購入することも多いと思います。知らずにブートを買うのは、マニアが西新宿でブートを漁るのとは訳が違うのです。Amazonには是正措置を要望したいです。関連リンク

 

追記:
残念なことにタワレコまで堂々とブートを宣伝…。プリンスの追悼に力を入れてくれていたけど、故人への敬意というよりも商機としか考えていないんですかね。

2018/2/20


PR