partymind

menu

レビュー:ミュージックビデオ(6)

プリンスの全ミュージックビデオ(多分)をご紹介します。第6弾は、プリンスの逝去後に作られたものです。画像の上にマウスを置くかタッチすると、画像が動きます。

Nothing Compares 2 U

Nothing Compares 2 Uプリンスが製作に関わっていないMVは紹介しないつもりでしたが一応…。没後はじめてリリースされたアウトテイクのMVです。映像は、Vaultから発掘されたマテリアルと思われる「Purple Rain」時代のリハーサル。歌と映像はまったく合ってませんが、これを見て涙を誘われないファンはいないと思います…。

楽曲収録アルバム:Originals

YouTube

Mary Don't You Weep

Nothing Compares 2 Uスパイク・リーが映画「BLACKKLANSMAN」のコラージュで作ったMVもあるのですが、こちらはプリンス・エステート側が作成したと思われるオリジナルMV。霊魂?となり自分の死と、それを悼む母親を見つめる息子の姿を描いたメッセージ性の高い内容になっています。とても美しいです。

楽曲収録アルバム:Piano & Microphone 1984

YouTube

Manic Monday

Manic Monday「Nothing Compares 2 U」と同様の手法で作られたツギハギMV。同じくリハーサル映像からの流用ですが、こちらは曲調に合わせてイキイキとした動きが集められてます。「When Doves Cry」のフリツケを無理やり合わせているあたり、うーんと思う内容ですが映像は純粋に素晴らしいです。

楽曲収録アルバム:Originals

YouTube

Holly Rock

Holly Rockアメコミ風の演出が面白い、アニメMVです。「Raspberry Berrete」「Sign O' The Times」 あたりが強いて言えばアニメですが、これは新機軸ではあります。ただ、紙芝居レベルのコマ数で手抜き感がヤバいです。チープでも味のあるものは作れると思うんですが、これに関しては個人的に受け入れがたいです。

楽曲収録アルバム:Originals

YouTube

次を見る ⇒ 書籍、その他


スポンサーリンク