partymind

menu

013:プリパって何?

相変わらず超長いインターバルの当コラム。
今回はプリパなるものについて書いてみようと思います。

インターネットでプリンスファンの人と接していると、「プリパ」という言葉を目にする機会も多いかと思います。プリパとは「プリンス・パーティ」の略であり、プリンスファンの間で使用されている用語です。プリンスのパーティーなんて、聞くだに怪しい感じですが、決してカルトなパーティーではありません。大抵の人に説明したら「マニアがコスプレして集まる感じ?」などと不埒なことを仰るので、その都度説明に骨が折れます。コスプレは普通しません。いや、してもいいですけど。

具体的には、クラブやバーなどを貸し切ってプリンスの曲オンリーを流して楽しむというもの。いわゆる普通のクラブイベントです。ときには生演奏でプリンスをコピーすることもあったりします。お酒を飲んだり、踊ったり、ファン同士の会話に花を咲かせたり、楽しみ方は人それぞれ。個人的にはライブ以外でプリンスの曲を大音量で聴ける貴重な機会なので、重宝しています。

プリパ
注)画像はイメージです

 
開催されるタームは、新作の発売やプリンスの来日に左右される傾向にあります。主な開催地は東京。次いで大阪や名古屋が多いですが、最近は専ら人の集まる東京がメインになっています。少数派ですが、九州や岡山、東北でも開催されたこともあります。
かつて私は、仕事帰りに新幹線で東京に出向き、夜明けと共にトンボ帰り&昼から出勤というハードな参加を年に数回こなしてました。しかし、結婚してからはそういった無茶もできず、また諸般の事情からすっかり縁遠くなってしまいました。

せめて名古屋か大阪ぐらいなら参加しやすいのですが、以前に比して開催される機会が減少しているような気がしています。ファンの高齢化に伴うプリンス離れwが要因の一つなのかと邪推している次第ですが…。ここは一つ、新参ファンの方の参加を促して、ファン層の若返りを図りたいところ(←どこから目線?)。
「いっちょ主催しようかな」と思われる方はぜひ。
参加するのも楽しいですが、皆でイベントを作るのも相当楽しくて、癖になる人も多いんです。ということで、この場を借りてプリパ及び潜在的ファンの方の喚起を促してみようと思います!合言葉は勿論…、

Reproduction of a new breed...
Leaders, stand up, organize!

2011/05/08

次を見る ⇒


PR