partymind

menu

番外編:情報の真偽について

いきなりですが…、
「どこかに書いてあった」情報を鵜呑みにしないように気を付けましょう。
弊サイトを棚上げするつもりはありません。うちに書いている情報も100%正しいという保証はできないので。

何故こんなことを言い出したかというと、とある有名なQ&Aサイトで興味深い内容を読んだからです。「プリンスは何故改名したのですか」という質問があり、それに対する回答がベストアンサーに認定されていました。詳しくは以下をご覧ください。

 

以下転載------------------------------------------------>
※画像クリックでソース元へリンクします。

 Yahoo知恵袋

------------------------------------------------>転載ここまで

 

さて、あなたはいくつ間違いを見つけられましたか?
"The artist that was famous as Prince"のように、自分の記憶だけを頼りに何も調べずに書いたようなデタラメ情報も問題ですが、意見と事実が混在しているのも良くない例ですね。反面教師として気を付けたいと思います…。
知恵袋系サイトはネタが混ざっており、この例などから分かるように情報が玉石混交であることを前提として認識すべきことなのは周知の事実。しかし、リテラシーが低い人が真に受けないとも限らないので、罪は重いと思っています。

ていうか、餅は餅屋なんだからファンサイトで質問してくれと言いたいところですが、知名度の低さが悲しいところです。

2013/01/14


PR