partymind

menu

026:プリンスとフェイク写真

皆さん、プリンスの写真集めてますか~?
良い写真がインターネットで見つかればいそいそと保存。同じ画像が何枚も重複して困る毎日ですが、その貴重なコレクションにゴミは混じっていないでしょうか?そう、フェイク写真(フォトショップなどで加工された写真)です。最近は写真だけでなく映像ですら本物かどうか分からない時代です。情報を鵜呑みにするのではなく、しっかり観察するリテラシーを身に着けたいという思いをこめて特集したいと思います。

インターネットには無数のフォトショップ画像が存在しますが、大抵はモロに合成ということが分かるものです。今回こちらでご紹介するのは、一瞬「あれ、これ本物…?」と勘違いしそうなものに絞ってみました。

マドンナ

まずは大御所との2ショット/3ショットネタ。
マドンナとプリンスは、一緒に仕事をしたことも付き合っていたこともあるので、この写真に違和感を覚えない人も多いと思いますが、これはフォトショップで合成されたものです。元ネタ写真を知っているのが一番確実ですが、そうでなくても服装を見てお互いの時代がちょっとズレてるので気付けます。ザラつかせて誤魔化していますが、色の質感も完全には馴染んではいませんね。

プリンスとマドンナ

引き続き、80年代のスーパースター勢ぞろい写真です。これは明らかに写真の合成が下手で違和感があるので気付くと思います(プリンスだけ浮いている)。上の写真とこの写真は、マドンナ本人がSNSに投稿しています。本人は写真が本物でないことは知っているはずなのでネタのつもりかもしれませんが、本物だと誤解する人がいるので軽率だと個人的には思ってます…。

プリンス、マイケル、マドンナ

マイケル・ジャクソン

続いてマイケル・ジャクソンとの2ショット。これは年代も違うし、なにより中央の合成部分の処理が雑なので一見してフォトショップと分かると思います。余談ですが、もし二人が並んだら身長差はもっとあります。

続いてご紹介する写真は加工としてはとてもよく出来ています。全体のトーンを揃えて違和感を無くしていますね。しかし80年代初頭のマイケルと、90年代初頭のプリンスが一緒にいる訳はないのです。

マイケルとプリンス

この写真はちょっと雑なのでノーコメントです。紹介するかどうか微妙なラインでした。

マイケルとプリンス

ネバーランドを散歩するマイケルとプリンス。写真をスキャンしたような質感を加えて全体的に馴染ませているパターンですが、仕上げが中途半端なのでじっくり見ると合成であることが分かります。

マイケルとプリンス

デヴィッド・ボウイ

はい、デヴィッド・ボウイと一緒です。他の人が写っている写真の顔部分だけ差し替えたパターン。髪型まで加工するのが面倒臭かったんでしょうけど、これはやっつけ仕事ですね。

ボウイとプリンス

オバマ元大統領

オバマ元大統領がプリンスファンであることは知られていますが、この写真はフェイクなのでお間違いなく。この写真をネタにした色んなバリエーションが存在します。
ちなみに実際にオバマ大統領とプリンスが一緒に写っている写真がありますが、それはホワイトハウスで撮られた本物です。

オバマとプリンス

プリンス単体

プリンスの女装…。衝撃度が大きい写真です。これまた巧妙に作られています。雑誌の劣化した感じを被せることで合成の粗を目立たなくしていますね。私自身、この写真がフェイクだとは思いつつも、元ネタを見つけるまで確信が持てなかったです。

プリンス女装

写真の元ネタはこちらです。ホッ

女装元ネタ

コーンロウのプリンス。本物だと思っていた方が過去にいらっしゃったので、ご紹介しておきます。元ネタ写真がプロモーションで使われた有名なものなのですぐ分かりますね。

コーンロウのプリンス

最後は、比較的新しいもの。違和感無く馴染んでいるので、本物と勘違いしている方が多い写真です。オリジナル写真は丸いオブジェのようなものを触っているのですが、女性像のお尻を触っている絵に差し替えたジョーク画像です。個人的にフェイク画像は嫌いなのですが、この写真だけは何故か憎めません(笑)。

おさわり

写真の元ネタはこちらです。

 

いかがでしたか?こういった加工画像だけでなく、最近はプリンスのそっくりさんによる写真が紛らわしく出回っています。「そっくりさん編」もそのうち特集してみたいなと思ってる今日この頃でした。

2019/1/13

近日更新予定 ⇒



スポンサー